「日本共産党川西市会議員団ニュース」第58号を発行しました

「日本共産党川西市会議員団ニュース」第58号を発行しました。

▼「日本共産党川西市会議員団ニュース」第58号(2010.2.25.)はこちら(PDFファイル)

2010年度予算議会始まる

=黒田議員 一般質問=住田議員・土谷議員

 2月23日、2010年度予算議会が始まり大塩市長が施政方針演説を行いました。3月1日から市長の施政方針に対する各党・会派代表の総括質問、議員からの一般質問、2010年度予算審議が行われます。
 日本共産党議員団は黒田議員が総括質問、一般質問は住田議員、土谷議員が発言します。

黒田議員の総括質問
  日本共産党議員団を代表して黒田議員が総括質問を行います。その骨子は
1.自治体の役割について  憲法尊守の立場で市役所の公務が行われているか。
2.国内外の情勢をどのように捉えられているか。
3.まちづくりの主体として「市民」が主人公と捉えているか。
4.「市役所」が行うことは、民間企業と同様の経営理念・行動原理であってはならないことについて。
5.「中央北地区まちづくり」は立ち止まり再考することについて。
6.「経費節減」のための「行政改革」による「消防の広域化」では市民の安全は守れないことについて。

土谷議員の一般質問
1.生活保護制度の積極的活用について
 (1) 保護申請の動向について
 (2) 他部署との連携強化について
 (3) プライバシー保護について
 (4) 公的保護施設の確保について
2.雨水の有効活用の推進について
 (1) 家庭用雨水貯留タンク設置への助成について
 (2) 小中学校でのエコ教育の取り組みについて

住田議員の一般質問
1.県の補助制度でヒブワクチン公費補助、定期摂取を推進することについて
2.食アレルギーの実態と「エピペン」取り扱い要綱作成について
3.加茂遺跡の国史跡指定範囲拡大への努力について
4.中央北地区開発での土地の種目別施行前後対照表作成について
5.駅周辺商店への活性化支援について