「川西市民アンケート」自由意見のまとめ(清和台中学校区)

日本共産党議員団は、2013年11月~12月にかけてを実施し、510人のみなさんから返送していただきました。ご協力ありがとうございます。

このアンケートでは、国が景気対策として大型公共事業等を進める一方、消費税増税と社会保障改悪と一体で進めようとしている中で、市民の実生活がよくなっているのか、あるいは、消費税増税、年金引下げ、秘密保護法、TPP等‥についても賛否をお聞きしました。また、重点的に取り組んでほしい施策や日本共産党に対しての意見もお聞きしました。今回、自由意見への記述が多く、空欄びっしり書いていただいたことが特徴的でした。

アンケートの結果と自由意見でいただいた意見や要望は、市民のみなさんが安心して住み続けることができるまちづくり、社会実現に向け、議会内外で活用していきたいと考えています。今回アンケートの結果を取りまとめましたので、ぜひご一読ください。

今後とも日本共産党議員団へのご支援、ご協力よろしくお願いします。

※個人が特定できると思われる記載については掲載しておりません。

===========================

Q7.国・県・市に対する意見、要望について:清和台中学校区

1.教育委員会、農業委員会の機能を市民が知らないので、わかりやすい制度にしてほしい。
民生委員、児童委員の推薦者を自治会長だけに限らず、コミュニティーや公共団体、地域から公募したらどうでしょうか。川西病院を市民の利用・利便性を考えて、中央北地区に移転してください。

2.住宅が多く産業が少ない市は、税収入がないのがわかりますが、他都市に比べ福祉の点 劣っているのが不満です。転居して大きい都市に行くべきか考えさせられます。

3.国―今回の秘密保護法案なぜ早急なのでしょう。もっと国民に知らす時間が何故なかったのでしょう。今頃テレビでもいろいろ説明していますが。何故もっと前に(説明をしてたのか?)主婦でも子どもでもわかる説明をしてほしかったです。恐ろしい世の中にならないよう日本共産党ガンバレ!!

4.現在はだんだん昔の戦時中の様に改悪されているような政治になってきている気がします。①秘密保護法のゴリ押しでの自民党の独断での採決。②原発の推進(人間の力で防げない事故の危険がある。原発は即やめるべき。③法人税を下げて、その分を消費税アップで補填している(プラスマイナス0)。金持ちのための政治をしている(自民、民主とも同じ)。

5.1945年10月GHQは、日本政府に対し「政治的、公民的、宗教的自由に対し制限除去」の人権指令を出したが、当時の日本政府は指令内容の骨抜きをはかり、徹底したサボタージュと抵抗を試みた。それは戦後の治安維持法関連の裁判を戦後も続け、判決を下していた。更に翌年の予算要求には特高警察の倍増を要求する有様でした。このような状況のため、日本の民主主義は根本から立て直す必要ありと考えます。これはそれぞれの行政機関も同じことです。“憲法を生活の中に“ 特に憲法第3条、19条、20条(思想、信条、良心の自由は何人たりとも侵すことはできない)。

6.弱者切り捨てはもう充分です。弱者の死後の散骨の自由化を願います。
(砕いて山河に帰す法案を望みます)。

7. 老後の生活の見通しがつくような政策を期待しています。猪瀬知事の即時退陣、5000万円は東北地方の復興に転用すべきです。
一時happy mandayとかで祝祭日の増加に拍車がかかりましたが、例えば成人の日は1/15,春分の日は3/20にと元に戻すべきです。何のために休日・祝日か不明の日が多すぎます。

8.市民病院の建て替えを、JR川西や阪急能勢口駅の近くにと願う。

9.今ほど「ぼうそう」という言葉があっている言葉はないと思います。是非アベのぼうそうをとめる時だ。全世界に逆走する暴力、戦争を、このチャンスを生かしていこう。憲法9条を生かそうではありませんか。暴力反対、武器等の全部をなくし、人間だけでなく、全てのものを大切にし、ともに仲良く生きようではありませんか。

10.外交に関しては日米関係を重視しつつ、新興国との結びつきを強く。国内の政策に関しては、景気浮揚策を次々と出し、日本経済を立ち直らせつつ、少子化対策か移民受け入れ政策で、超高齢化社会を克服してほしい。

11.国道のことですが、バスが止まるところの道路が、へこんでいて、筋が深くついてキケンだと思います。バス通りだけでなく、裏の道路にもキレツが出来ています。なおしていただきたいと思います。

12.弱者いじめはやめてください。難病の患者さんを助けてください。56病名より300に増やすのは良いのですが、今まで56病名に入っていた患者に負担がかかってくるのはやめてください(公費負担)。難病患者をたらい回しにしないでください。54歳で(息子)こんなことをされましたら、患者に死ねということではありませんか。差別(人権侵害ではありませんか)。家族に死ねと云うのと同じではありませんか(父84歳、母77歳)。

13.優先順位は何なのかを見極める能力を議員さんたちはしっかりつけていただきたいです
(財政困難なおりだからこそ)。国、県、市で連携しないと解決しにくい議案は時には県を超えて、国に直訴するくらいの決断も必要ではないでしょうか(介護保険制度を市に丸投げされないように)。

14.けやき坂地区は消防署、中学校建設の約束が出来ていない。土地は分譲価額に上乗せされ、市に寄付されたはず。住民には実現させる義務と負債が市にはあるはずです。消防署用地には分譲住宅が建ちかけている。土地代は当然還元されると思うが、消防は“火事がないから不要”ではない。中学校も「市立」とは約束していない。私立でも良い。

15.自民公明の独裁政治を早急にやめさせる。このままでは戦前の軍国主義国家に戻ってしまう。非常に危険な阿部政権である。共産党の奮起を期待!!
駅前のパチンコ店、市内のパチンコ店をこれ以上増殖させないように。川西能勢口を川西市か阪急川西に、JR川西池田をJR川西への駅名改称を。

16.アベノミクスがいいと云っているのは一部の大企業や人達で、一般の人にはなにも良くなっていない。何でも削減ばかりでは、景気が良くなるはずがない。給料が上がらない中で生活している私たちの気持ちを本当に分かっているのか!って感じです。

17.安倍暴走内閣には怒りで仕方ありません。12・1大阪御堂筋における秘密保護法案反対デモにも参加して来ましたが、負けるわけにはいきません。次の選挙には倍返しするためにもこの暴挙を忘れず、どっと数を増やし、知らせぬいてやりましょう。

18.弱者、高齢者、障害者、こどもに対しての対策の構築をしっかり組み立てることや予算の配分をしっかり取り組んでほしい。市では地域分権に本年度から勉強会を行う。地域の声を最大に生かした改革が重要。

19.大商業施設を作り、又道路は拡張整備して交通の流れは良くなる反面町並みは人通りが少なく,寒々しさを感じています。高齢化社会を迎えて、川西能勢口駅付近がにぎわうのではなく、それぞれの地域が盛り上がるような地域づくりが必要だと考えます。壮年時代は車が運転できて、日常の買い物を大商業施設(スーパマーケットなど)に行きますが、やがて高齢者になって車生活から離れた折に困ります。自分の住んでいる街に少し規模は小さくても歩いて、自転車利用して日常生活が困らない町づくりが必要です。これには私たちの生活スタイルを変えることが大事です。これには行政、市議会でもしっかり議論して構築してほしいものです。

20.大局的見地からみての国防、世界平和に対する融通無下に対処できる外交、私利私欲なき政治指導、現在の日本人の有する温かい心の育成とふえん。(80歳以上)

21.議員,市公務員の減少を行うこと、給料、退職金、比率を何も国と同一にしなくても良い、引き下げるべき。議員報酬は700万円弱に抑えるべき。いやであればヤメルベキ。
アンケートの項目が施行されればハッピー。市政は金がない。徹底した税金のムダ、議員10名カット、市役所員15%カット、民間並みの厳しさで行え。理想は一歩近づく。(70代)

22.アステ川西、舎羅林山開発業者に対して、川西市が市税を投じて援助しなければならない理由をどれだけの市民が知っているのかわからない。特に現状を招いた責任の所在を明確にすることがいま必要ではないか? (60代)

21.大塩市長はよく頑張っていると考えます。あなた方も市民のために頑張って。

22.今やっている景気対策では格差が広がるばかりで、貧しい人が増える。原発、年金、医療、若い人たちが安定して働けるよう正規雇用の促進など、否一番にやらなければいけない事をちゃんとやってほしい。昔から「あとは野山」みたいな風潮があったけど、後のことを考えない今だけ何とかなればそれでいいみたいな経済政策はやめてほしい。後で困るのは国民なんだから。特定秘密保護法、こんなものやっている時間があったら、他の事に時間を使ってほしい。

23.川西市を大阪府としてほしい(尼崎、伊丹も)。(70代)

24.年金受給まで生活保障しろ。65歳定年制の導入を早くせよ。

25.ゴミ収集無料の継続

26.収入に見合う生活、要するに行政改革を含めて、“支出”の見直しの実施。

27.川西市の毎月の広報誌ですが、あんなに色刷りで贅沢だと思います。簡潔に。

28.戦後社会に定着してきた議会制民主主義をしっかり守ってほしい。

29.ベリタス病院へ行く道が車だと難しいです。もっと運転しやすい道になってほしいです。(30代)

30.原発はゼロにすべき。子どもたちの未来がかかっています。(30代)

31.秘密保護法案の強行可決。こんなことを平気で押し通してくる安倍政権に強い怒りを感じ
ます。跳ね返す力を結集できればと思う。(60代)

32.もっと市民を考えよ。 ⑧むだが多い。(60代)

33.色々ありますが期待できないので!⑧余り見たことがないのですが。(60代)

Q8.2013年冬季ビラや日本共産党に対して意見、感想について:清和台中学校区

1.共産党議員団はチラシにあるように、保険・医療・介護・子育てにキメ細かく対応して、必要なことを申し入れて貰っているように思う。税金投入については、特にアステ川西については今回の移転改装についての経常費用は非常にラフで、金額が大きすぎると思う。無駄遣いはないか厳重チエックしてほしい。

2.ずーと支持していますがビラなど目に入りません。労組が弱体化している分、反対運動をまとめる組織がないので、共産党がやってほしいです。秘密保護法もビラやって反対を表明したらいいかと考えていた矢先、このアンケートはうれしいです。続けて声を集めてください。

3.いつも市民の立場から市政に取り組んでいただき感謝しています。改革実現に向けて、実効力のある提案をして下されば有難いです(予算の裏付けを伴うように)。

4.他の政党に対して一番国民のことを優先した活動をしていると思います。これからも応援しますので頑張ってください。

5.*青年層を党に迎え入れ、大きく強くなってください。
*労働組合を強く大きく育てること。

6.共産党が国民の代弁者として、もっと行動、発言を。

7.市町村の首長の選挙の時、最初から負けるとわかっていても出るのは、何か意味があるのでしょうか?

8.特定秘密保護法案は廃案にすべきです。野党が団結して頑張ってください。

9.共産党の主張は清いかもしれませんが、現実に即した仕事に対してはいまひとつという感じがいます。個人的には応援していますが。

10.今回日本共産党さん頑張ってくださり、元気づけられました。今後もどうか弱市民をお助け下さるよう節にお願い申し上げます。応援します党は日本共産党のみです。国民全体が日本共産党員となり、国民特に低所得者が日本国民で良かったと思う暮らしになりますように。

11.

12.ビラはイラストを使ってわかりやすく表現されています。現状に対しての反対意見は明確で理解しやすい。良好になった部分も(他の党の働きかけで)報告されてもいいのではないでしょうか。反対意見も否定的だけでなく,アサーティブな方法で表現されると、共産党以外の人達にも共感されやすいと思います。

13.共産党は徳田・志賀の時に「細胞」から募金があって、出せば「火のつくマッチ」を配ると云った約束が60年以上経過したいまだに実行されていないので,“根”のところに不信感が消えない。

14.国政他の真実(情報公開)をもっと知らせて欲しい。

15.共産党は「反対」ばかりのイメージはあるが、主張していることは正しいことが多いと思っています。自民、民主のような「右寄り」の中で「左派」として頑張ってほしい。相反する者同士が話し合って決められる政治を一刻も早く実現してもらえると、もっと日本が良くなると思います。頑張ってください。

16.ビラで云っている通り、国民の生命と暮らしを守っていく姿勢が、国政・市政をとっても見られません。不安がいっぱいの世の中、変えていくのは庶民私たちです。いつも共にガンバッテくれるのが共産党です。市民には正確な情報提供を今後ともしていただけるよう!

17.アンケートの集計、結果を報告してください。意見が知りたい。

18.共感します。(清和台東4丁目、70代)

19.政権担当できる政党になってほしい。(50代)

20.時間がないでしょうけれど川西能勢口での街頭説明会がほとんどない。選挙のときだけではダメです。忙しいのでしょうが、そこはガンバッテ欲しい。川西だけでも10人確保したいですね。(70代)

21.20年くらい前までは共産党には多少期待があった。今日の共産党は存在感も無い。

22.党の強化を図り、強い党になり、まこと豊かに皆が安心して暮らせる世になるよう頑張り下さい。

23.これからは日本共産党の時代です。頑張ってください。(60代)

24.党の主張、反対の場合はこうすればもっと良くなると具体的に策を示すこと。

25.現実的な政策の実施。大衆迎合的な政策は辞める。(60代)

26.特定秘密保護法成立してしまいそうですが、何とか廃案に向けて頑張ってほしいです。(60代)

27.自民党政権をけなすことより、いい面は共産党よりずっと優れていることに目を向けてください。志位委員長も出来ない事を強弁するより、本当に国のため、人のためになることに目を向けることです。(70代)

28.共産党という名称に違和感を覚えます。市民生活に共感できる政策を掲げていらっしゃるので、ぜひ頑張ってください。(40代)

29.積極的に展開してほしい。(70台)

30.少数議員では“たしかな力”にはなりえない。正しいはずの党が何故おおきくならない? 市民、国民に受け入れられない理由があるはず。いついかなる時も、自画自賛ではダメ!!(70代)

31.ビラ見てないので判らない。アンケートの結果を市政に反映して下さい。

32.ご意見には賛成する事項が多い点結構。実行力をつけて下さい。(80歳以上)

33.国、県、市の各議会活動をもっと強力にすすめて下さい。(70代)

Q9.生活や地域のこと、困っていることについて:清和台中学校区

1.大災害が起きた時、その直後の対応、身の回りのことはとりあえず隣近所でやって、更に広い範囲の救援を待つしかない。その意識改革や体制作りに行政だけでなく、市会も力を貸してほしい。

2.住宅街の中で違反するような商いをする人がいます。例えばバイク修理業、悪臭(ガソリン)騒音、テストで走る等。生活がかかっているからと誰も文句を言いませんが、違反だらけが許されるか?疑問です。(自治会も取り上げません)

3.川西能勢口周辺の自転車、バイク等の放置と監視員の配置について、もっと市民運動として盛り上げたい。自転車と人の事故が心配です。

4.民生委員のフェアーな態度に期待します。自治体のフェアーな行動に期待します。

5.若い人の住む活性化のある清和台の街づくりを期待します。

6.高齢者のタクシー代の料金を安くしてほしい。

7.隣家が借家で、今まで静かで平和で清潔でしたが、常識・道徳に欠けた人が入居し、近辺の多くの人が迷惑。直接苦情にも出かけましたが、庭はゴミ、戸締りはしない、保育所の如く10名近くの子女を預かって騒ぐ時あり。(自治会にも連絡し、会長とも話しました)。

8.若い人達の方はよく挨拶をしているが、私の方が余り近所づきあいがないので、あいさつを心がけております。

9.バスの本数を多くしてほしい。特にコミュニティバスなど。

10.まだ犬のフンが多く落ちています。

11.バスの回数を増やしてください。タクシーに乗るくらしはできません。国保1割より3割になり、医者に行くのも行かず、辛抱した暮らしをしています。生活ができないから不動産を手放したばかりです。税金に持って行かれ、手元には少しの残金。ああつらいつらい。この地域の老齢者は暮らせません。いじめに会っています(ゴミのこと)。個々のことを酒の肴にする地域なんとかなりませんか。(けやき坂、70代)

12.交通の便が悪い。けやきCO-OPで、老人が重い物を買って坂を登って来られない。「あなたの街の郵便局」は必要な時は閉まっている。能勢口駅付近以外の所に行くのは大変。バスは「乗り換え」の接続、運賃ともに利用できる状態ではない。

13.市立川西病院へ行く交通の便が悪いのが一番困っている。(60代)

14.JR・私鉄で導入している「女性専用車」の設置に反対はしないが、何故車両の中央にする必要があるのか。改善を申し入れて欲しい(元気な女性が多いようなので一番端にするとよい)。阪急電車の優先座席には「人工心臓患者」は利用できない(携帯電話電源カット)ので、他の私鉄に統一して当該座席を“電源カット”(阪急は一番端に設置していると云うが)にする様申し入れて欲しい。(60代)

15.市は中心部(川西能勢口の中心)ばかり財政をしている。もっと北部、中部地区に予算を回すべき。清和台、緑台(グリーンハイツ)、大和の人達をちゃんと見てあげて下さい。(30代)

16.病気とか病院に対する相談窓口とていねいな応対。(60代)

17.高齢者に厳しい街、歩いていける範囲で買い物のできる仕組みを考えて欲しいことや、商業施設等課題が山積みです。地域でも頑張っています。(70代)

18.多田大橋の信号のある交差点の問題が2つあります。パチンコ123から橋の方に出てくる車が止まらずに、スピードを出して突っ込んでくる車が多く、いつも危険を感じている。停止する策をお願いしたい。ユニクロの方から川沿いに挙がってきて信号を右折する車が多く、右折車用のレーン,待機レーンが作れないかお願いしたい。何らかの対応ができれば共産党を応援したい。(清和台、60代)

19.テレビや新聞が神戸寄のものしか見られない。我々は大阪地域が生活地である。

20.防災や震災対策が進んでいる地域(大和など)と進まない中身の伴わない地域ができております。どこに住んでも同じような手厚さが欲しい。(60代)

21.清和台東西の交差点を立体に。(70代)

22.メイン道路だけでもよいが自転車道の設置を希望。歩道で音もなく自転車が近づき、接触の危険があるため、自転車のマナー指導。(70代)

23.けやき坂4丁目のケヤキ公園の近くに住んでいますが、阪急バスのバス停を自治会を含めて市や阪急に強く要求していますがなかなか実現しません。4丁目のよつば会館あたりにバス停が欲しいです。今の4丁目のバス停から急な上り坂が続き、しかも道路わきには住宅がなく夜はとても人気のない道です。(50代)

24.いろいろと政界のこと、消費税のこともありますが、意見を書いただけで町中のすみずみまで良くしていただくなんて考えておりませんが、毎日買い物などに通る道にアスハルトでも敷いて直してください。毎日住んでいる目の前のことが市民には一番です。清和台東2の住民です。

25.けやき坂団地内の道路車庫化(昼夜常駐)、車倉入出時に接触など不安です。2階式車庫か庭の車庫化を期待しています。(けやき坂2丁目、70代)

26.今まだ子どもがいませんが、今後先のことを考えると、中学校がとても遠く、小さな子供にその通学の道を歩かせるのは怖い。少子化ですが、けやき坂にも中学校が欲しいです。(けやき坂4丁目、20代)

27.地域の市の土地の除草をお願いしても、なかなか来てもらえず、同じ所ばかりやっているように思う。近隣住民で掃除をしてもゴミの収集に来てくれない。(けやき坂、30代)

28.高齢になると、ひとり暮らしは不安になりますので、地域の病院や買い物に行けるよう、
交通面も考えて欲しいと望んでいます。(70代)

29.市民病院へ行くのが不便。(80歳以上)

30.老齢化が進んでいて、特にひとり暮らしの方は不安で。自治会での仕事等もだんだんできなくなっている、(清和台東5丁目、60代)

31.松枯れの木を早く伐採してほしい。(60代)