久代4丁目 「国有地」を活用した地区計画を市が主導して立ち上げよ!

久代4丁目 「国有地」を活用した地区計画を市が主導して立ち上げよ!

2009年3月議会報告 一般質問 住田由之輔議員

 久代4丁目に2階建てと5階建ての航空官舎があり、2階建てが取り壊され、更地になりました。5階建て官舎も古くなっています。
 住田議員は、一年前にも国有地売却問題で、住民が願っている公園等「憩える場」を市として確保すべく質問しました。答弁は国がどうするのかその結論まちで市として積極的に働きかけはしないとい
ったものでした。
 この近辺空き地やアンテナ施設を含めて4から5ヘクタールの国有地が集まっています。虫食い的に売却されたらまちづくりの観点から地域住民の願う方向には成りません。
 住田議員は今の時期、この国有地全体の「地区計画(どのような基準を設けてまちづくりをするか)」作りを市が主導してやるべきではないか、その中に住民の要求も盛り込むべきである。このような趣旨で質問しています。
市は「残っている5階建て官舎も取り壊す方向で検討されている。市としても時機を逸しないで良好なまちづくりへ提案する」と、前回よりは前向きな答えが返ってきました。
 住田議員は「地域住民のためのまちづくりを市として積極的に国に提言すべきである」と重ねて訴えました。

「日本共産党川西市会議員団ニュース」第42号(2009.4.23.)