子育ては川西で と思えるまちづくりを 議会報告2010年春季号 1面  

 日本共産党川西市会議員団
 全体はこちら 2・3面はこちら 4面はこちら

このページのPDF版はこちら

子育ては川西で と思えるまちづくりを  日本共産党

学校教育環境整備へ前進

 日本共産党議員団は、「児童生徒が心豊かで健やかに、安心して学べる教育環境の整備」を行政の重要な役割だと要求してきました。新年度では一歩前に進みます。

学校耐震化を推進

 2009年度に補正予算がついた、小学校6校の体育館の耐震化工事につづき、緑台小学校の耐震化工事と中学校の耐震補強設計を行います。
 学校での子どもたちの安全・安心の確保、地域の緊急災害時の安全な避難場所確保からも急がれています。

学校トイレ改修

 遅れていたトイレ改修は、耐震化とあわぜて行い一部洋式化が実現します。耐震化終了の学校についても早期改修を求めています。
米飯給食2学期から週5日に一
 全校で自校炊飯方式を行い,週5日の完全米飯給食を実施します。2学期から全校で週3日から週5日になります。栄養のバランスもよく、子どもたちも喜んで食べてくれる米飯給食の回数増は、長年の児童や父母の願いでした。

放課後児童育成クラブ室の増築

 北陵小学校では、児童数の増加にともない留守家庭児童育成クラブ室を増築。また、大規摸校の川西小、東谷小は分割し、施設と運営体制の充実を図っていきます。