アステ川西6階フロア改修費用 2億4900万円!!

アステ川西6階フロア改修費用 2億4900万円!!

「日本共産党川西市会議員団ニュース」第29号(2013.10)

 6月議会、アステ川西6階フロアを3億300万円で買い入れることについて、日本共産党議員団は、反対してきました。

 9月議会では、6階フロアの整備工事費2億4900万円の請負契約について議案が上程されました。

 これまでアステ川西を管理している川西都市開発株式会社に対して、地下リニューアルへの支援、15年間の再建計画には、人的支援とともに、5億円の長期貸し付け、管理会社の共益費まで補助し、さらに5億円の損失補償も行っています。

 市の財政は、困難な状況になっており、基金の取り崩し、職員給与引き下げを行っています。さらに、中学校給食の早期実現、交通弱者に対するきめ細かなサービス、使い勝手のいい介護制度への改善、保育所待機児童の解消、国保税の引き下げ、福祉医療の充実など住民要求に見合った改善や福祉の増進を図るという本来の市の責務がおろそかになっているといわざるを得ないと指摘しました。

 本議案は、本来必要性のないフロアを買い取ったことによる財政出動であると反対しました。

多機能型市民サービスセンター整備工事請負契約の締結について(可決)

賛成した議員
 森本・宮坂・北上・秋田・松田岡・津田・福西・土田・吉田・大﨑・鈴木・平岡・大矢根・宮路・久保・梶田・安田末廣・小山・多久和・安田忠司

反対した議員
 住田・北野・黒田・吉富

※(議長・江見)   敬称略