国民健康保険特別会計決算不認定…土谷議員が討論

国民健康保険特別会計決算不認定…土谷議員が討論

 特別会計決算審査は5・6の2日間開催、土谷・住田議員が審査しました。

 国民健康保険特別会計決算不認定…土谷議員が討論

 平成20年度決算では一般会計からの繰入金が問題になりましたが、大幅に削減されていることです。法定外の繰入れはしないということで、平成19年度の比較では、13億6千万円が20年度では9億9千万円と3億7千万円(27.2%)も一挙に削減し、近隣都市と比べても最低レベルの水準にまで引き下げてしまいました。その一方で、税制改定による3.78%の保険税の引き上げです、市民に大幅な負担を押し付けた当決算は認めることはできません。また、国の悪性を市民にそのまま押し付けるあり方も問題としなければなりません。市民のくらし、いのちを守る自治体の役割を発揮することを強く求めるものです。
 決算審査のなかでは、国保税の収納率の低下が議論になりました。しかし、取組みが弱かったとか、努力がたらなかったのではなく、払いたくても払えない高すぎる国保税に問題があります。
 昨今の経済不況による雇用状況の悪化、大幅な収入減により市民の負担がより重くなっています。そうした中での保険税の引き上げです。モデル世帯における料金改定による影響では、世帯主、妻ともに40歳、子供君人の4人世帯。世帯主の年収300万円、妻の収入なしで、19年度比で32200円の負担増を求めています。保険税の引き下げこそ求められます。国保税が異常に高くなった原因は、医療費の増加とともに国が国庫負担率を大幅に引き下げたことが大きく影響しています。国の医療費負担割合を元に戻すよう強く意見を言うことを求めました。
 短期証発行1409件、資絡証明書86件があります。
 短期証、資格証明書の発行はしないよう強く求めました。

 「日本共産党川西市会議員団ニュース」第52号(2009.11.19.)